2012年8月24日金曜日

GSR250 試乗してきた

インプレというほどのものではありませんが、
試乗した感想、気づいた点
  • ニーグリップはタンクを挟んでいるというよりシートを挟む感覚
  • 乗車姿勢がとても楽。スクーター乗ってる感覚に近い。
  • 足つきがいい。立ちゴケの気配すら感じない。(当方170センチ)そのせいか身長の高い人は足の曲げ角が窮屈かもしれない。
  • とにかく乗りやすい。本当に乗りやすい。ここまで乗りやすく感じると逆に750の乗り味に疑問が湧いてくる。味付けが違うと言えばそれまでだが。
  • シートが柔らかく長時間乗ってもケツは痛くなりにくそう。ゲルザブは必要無い。750の三角木馬とはエラい違い。
  • 最近のバイクはそうなのか、走行中のシフトショックが皆無。N→1のガッコンもない。たしかCBR250もそうだった。
  • ギアポジメーターのニュートラル表示は『N』ではなく『0』と表示されていた
  • メーターはオド、トリップ1、トリップ2、時計と表示できるがどれか一種類のみしか常時表示できない。時計とオドなど組み合わせて表示できない。
  • フロントフェンダーがゴツい
  • リアウインカーが異常にでかい
  • 60キロ巡航で6速まで入る(長時間乗ると面倒くさくなりそう)
  • 街乗り+ツーリング程度の使用なら必要十分のパワー。常識的な車の加速なら十分、リードできる加速力はある。でも高速はきつそう。現実的なとこで、90,100キロ巡航くらいかな。
走行動画↓

実車を見て、一言で感想を言うと『ダサかっこいい』です。
もちろん良い意味です。
悪く表現すると全体的にボテッとした感じ?でしょうか・・・
たしかにこれは好き嫌いがハッキリでそうなバイクだなと思いました。
新型のニンジャ250を見たときは一気にそちらに心を奪われてしまいましたが、
そんな自分が恥ずかしく思えるくらい、ダサかっこいいバイクでした。
とくにリアビューが良いですね。
なんといってもマフラーの2本出しがかなりの重厚感を演出していてカッコよかったです。
高速道路を多用したり、サーキットでエンジンを回してガッツリ攻めてる気分を味わいたいならニンジャのほうがいいのかもしれませんが、ツーリングでまったり、ときにはエンジン回してスポーツ走行もしてみたい。そんな方向けのバイクではないでしょうか。

リアシートが広くて平らなので荷物も安定して積めそうです。
良くも悪くも250の割りには大きいですよね。400と言われても全然信じてしまう車格。
ツーリングの相棒にはもってこいじゃないでしょうか。

気になった点、リアウインカーでかすぎ(笑)なんでしょうかあのでかさは。
収納スペースでも設けてるのかと思うくらい↓かわいい

いくら新型のニンジャ250の見た目がカッコいいからといっても所詮パラレルツインの耕運機サウンド。
旧型のニンジャ250Rに乗っていた頃は、あのギャップに萎えていたんですよね。
人前でエンジンをかけるのが恥ずかしかったです。(もしオーナーの方が読んでいて気を悪くされてたら謝ります)
この萎えは外観がカッコよくなればなるほど大きくなります。
だったら最初から泥臭さ、ダサさがあったほうが潔いと思うんです。
そういう意味でGSR250は高いレベルでバランスが取れてる良いバイクだと思います。
変にお高く止まってないというか、スカしてないというか。
そんなことろがとても好印象でした。
750下取りにだして乗り換えようかな・・・ と半分冗談半分本気でバイク屋の店長に相談したらそれはさすがにもったいないと猛反対されましたw
買うなら増車にしてくれと(意味深)

ツーリングでたっぷり荷物を積んじゃってくれと言わんばかりの平らで広いシート 
大量の荷物が似合いそう。

750(黒)と250(赤)でパシャリ
フロントフェンダーがゴツくてかわいい

このエントリーをはてなブックマークに追加

10 件のコメント:

  1. こんにちは!お初です。
    私も試乗してまいりました。


    思いのほかよくぺやんごさんが言う通り、運転姿勢が楽でしたね。本当サーキットで走らすというよりツーリングや少しエンジンを回して走りたい方向けにはぴったりのバイクですね。

    重量は250の割に。。と思いましたがむしろこれくらいでいいんじゃないかなと思いました。(この重量だと私の個人的感想ですがが安心感と安定感が得られる)

    総合的に乗って損はないバイクでしたね。
    愛車のGSR400と併用して乗りたいものです・・・・・

    あと最後のフォトナイスです!

    失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. からあげさんこんにちは。
      コメントありがとうございます。

      試乗されましたか。僕も重量は気になりませんでしたね。
      実は最近ツーリングセローを試乗したのですが、いかにGSR250が振動の少ないバイクかよくわかりました。比較するものがずれてるかもしれませんが(笑)
      林道などを走るというわけではないなら絶対GSRのほうがツーリング向けのバイクだと思いました。

      最後のフォトって750と一緒のやつですね。
      あの真ん中にからあげさんの400を入れてくださいよ(笑)
      あと600 150 125募集中w

      削除
  2. こんばんは!はじめまして。
    GSR250の情報を求めてさまよっていたらこちらに流れ着きました(笑)
    初MTバイクに何を選ぶかということでCBRやらNinjaやら色々迷っており、
    現時点ではネイキッドということでGSRが頭一つ抜けてるという感じです。

    リアビューの写真、素晴らしいです。
    僕のブログでこの写真使わせてもらってもいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      その3車種の中ならダントツでGSRをオススメします(笑)

      写真ですがどうぞ使って下さい。
      お褒めの言葉ありがとうございます(^ω^)

      削除
  3. ラピュタ王2012年10月5日 1:10

    こんばんわ!お初です!
    今、普通二輪の免許を取りに行っていてもうすぐで取れる
    大学2年生です!
    GSRというかネイキッドに乗りたいと考えているのですが・・・
    初心者にもGSRは大丈夫でしょうか・・・?

    返信削除
  4. ラピュタ王さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。
    GSR250に関しては初心者にこそ向いてるバイクだと思いますよ!
    今時の新車で買える250はどれも乗りやすいですが、とくにこのGSRは乗りやすいと感じましたね。
    250あたりから徐々にステップアップしていったらどうでしょうか。

    返信削除
  5. 初めまして、ぺやんごさん!

    先月のまだ免許取得から1ヶ月経たないこばひろです。
    せっかく取ったのにペーパーは嫌だったので
    今回はフットワーク軽快に発行した翌日に
    バイク屋の方に行きました。すると一番最初に目に飛び込んで来たのがこのGSR250でした!400ccを買いに来たつもりが試しに股がった瞬間から気になりだしYouTubeでぺやんごさんの動画を見つけ、お気に入りで何度も再生している自分がいました。

    はっきり言って大きな買い物には変わらないのにいきなりこの一台に惚れ込んでしまった為、気分良く新車一括購入を決めました!

    試乗は買ってからしたんですが(笑)
    ぺやんごさんのお墨付きの通りでした!
    動画、大変参考になりました!
    ありがとうございます!

    明日、11/19がいよいよ納車なので楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. こばひろさんこんばんは。コメントありがとうございます。

      GSR250購入されたんですね、おめでとうございます!
      19日といったら明日納車じゃないですか。今晩はワクワクで眠れないんじゃないでしょうか(笑)
      無事に納車されるといいですね!

      動画も参考になったようで、とてもうれしく思います。
      こういうコメントをもらえるのが一番上げたかいがあったなと思う瞬間です。
      ありがとうございます。

      削除
  6. おかげさまでGSR250は19日に無事納車され、その感動に浸る毎日です!

    しかし自宅の駐輪所には二輪車の駐車が禁止されており、色々と悩んだものの会社の敷地スペースに置くことになりました(^_^;)

    つまりは会社まで自転車で行き、乗っては会社で戻し、再び自転車で帰宅という(苦笑)

    それが嫌ならGSR250も買うに至らなかったので我慢ですね~

    返信削除
    返信
    1. 無事に納車されたようでよかったですね(^^)
      これからの時期はバイク乗りには厳しい季節ですが、そんな寒さも吹っ飛ばす勢いでツーリングいっちゃいましょう!
      装備さえ整えれば冬でも意外と快適に乗れるんですよね。

      削除