2012年6月14日木曜日

ブログ引っ越しました。前ブログまとめ

jimdoからBloggerへ引っ越しました。

前ブログのjimdoで書いていたGSR750に関するインプレなどを引き継ぎという意味でここでまとめたいと思います。


といっても大した内容じゃありませんがw



前ブログhttp://peyango-gsr750.jimdo.com/から


プチ愛車情報【通勤編】
職場までは片道7キロほどの距離なんですが、たまにアドレスの代わりにGSR750で通勤します。要は街乗り用としてどうかというところです。

やっぱりパワーがあるのですごく速いです。
アドレスも通勤快速って売り文句があったと思いますが、GSRは本当の意味での通勤快速です。

ただし、だからこそ気を使います。神経を使います。
たった7キロの距離でそれが疲れとして出るかと言われれば、そんなことはありませんが、アドレスよりもリスクが高くなるのは間違いありません。

で、思ったのが稀にリッターSSで通勤してるという人がいるみたいですが、今までは純粋にすごいなと思っていました。
でも良く考えたら、あのレベルになるとABS、パワーモード、トラクションコントロールなどの電子制御デバイスが付いてるわけですよね。
そういう意味では、ここらの750くらいのクラスが一番ライダーに負担のかかる排気量じゃないかなと(笑
トラコン、ABSなにもありませんからね。(2012モデルからABS搭載モデル有)
GSR750とかFZ8は700そこそこの排気量で電子制御デバイス無しで106馬力あるんですからね。

今回の場合は通勤ということで、完全に行く場所が決まってるわけです。
そういう場合は別に問題なく普通に乗れると言えば乗れます。
ただし、コンビニ寄ってツタヤ寄ってみたいに近所をチョロチョロする使い方はしたくありません(笑


プチ愛車情報【ツーリング使用編】
ジェンマからGSRに乗り換えて良かったと思う点
(あくまでもツーリングマシンとしてジェンマ250との比較)

・追い越しが楽にできる
長距離走れば走るほど時間的に結構差が付くとこだと思う。
高速道路なんかでも余裕のある100キロと余裕のない100キロでは同じ速度でも快適性、安全性、安心感がまるで違うということ。
それが=疲れにくいになりジェンマで遠出したなという距離がGSRでは『近場』になる。

・眠くならない
ジェンマはすごく楽で快適で基本的にはスロットル捻るか閉じるかだけでマシンの制御ができるだけに道中、必ず眠くなる箇所が何点か存在した。何度か本気でヒヤッとした経験がある。
それに比べてGSRはお世辞にも楽に快適に乗れるマシンではなく、MTでパワーがありスロットル、クラッチワークなど常に神経を使わなければいけない。
しかもラフな操作をすると精神衛生上かなり悪い。
あと、いくらゲルザブを敷いたからといっても『無いよりもマシ』という程度で根本的な解決にはならず、程よい刺激が常に股間にあるということ。
そのおかげで眠くなることは皆無。

以上2点。


プチ愛車情報【燃費編】
主に街乗りだけで使ったときの燃費はリッター16
ツーリングメインで使ったときはリッター23
ちっと峠みたいなところで遊ぶときリッター20(慣らし中の為、上限6000回転)
パワーある割には、なかなか燃費いいね。
でもこれは、まだまだ寒い時期での燃費だから暖かくなればもう少しは良くなるのかな?
速くて燃費がよくてカッコよくて最高。




用品取付【サイドバッグ編】
取り付け自体はなんてことないけど、綺麗に安定した感じをだすのに苦労した。リアのカウルが山状に張り出してるから、その山のてっぺんを支点にどうしてもハの字になってしまうんだよね…
マッチョな車体にマッチョなサイドバッグ。
結構いい感じ。
リアウインカーとのクリアランスを確保するため、リアシートの前側に取り付けざるを得ない。だからといって運転の邪魔になることはなかった。
サイドの張り出し具合をきちんとメジャーで測ってみたら、余裕でハンドル幅内に収まってた。
なんだろう、目の錯覚なのかすごい張り出してるように見える・・・



用品取付【マフラー編】

車検対応のヨシムラだし音も純正とほとんど変わらないだろ思ってたけど、すげえ低音が響く。上まで回すとレーシーな音だし、やっと大型バイクに乗ってるんだという実感が沸いてきた。

今までは車体がコンパクトというのもあり、ちょっとパワーのある400くらいに感じてた。


元々パワー、トルクがあるせいか、街乗りで懸念していた低速トルクの低下など体感できる不満点は全くない。
それどころか全域において、よりトルクフルでスムーズに吹け上がるようになった。
そんな印象です。さすが優等生のヨシムラ君といった感じ。


STBS (チタンブルーカバー/ステンレスエンドタイプ)見る角度によって色が違います。




用品取付【ゲルザブ編】
冗談抜きでソフトな三角木馬状態だったのでゲルザブを注文。
そして、ゲルザブRが到着したので装着してみた。
フィッティングはばっちり!ただしゲルザブRの方。
ちょっと調べたらゲルザブって色々車種に合わせてタイプがあるようです。
たまたまRが目に入ったからRにしたんだけどラッキーだった!?



こんな感じに仕上がった。
ちょっとダサいかもしれないけど背に腹は変えられない。
ただ跨った感じだとそれほど効果がありそうな気はしません(苦笑)
足つきは意識しないとわからないくらい変わらないです。身長170センチ




0 件のコメント:

コメントを投稿